年の切り替えにいかがでしょう?

越中和紙

そろそろ今年も残りわずかとなりました。
お歳暮、大掃除、年賀状…と、なかなか気忙しい昨今です。
カレンダーや手帳を切り替えたり…
そうそう実は、当館にも手帳が登場しているんですよ
DSC_0179.jpg


見た目はなんともしっかりした、本革製の手帳。
グレー、緑、茶という使い勝手の良いの3色展開ですが…
中身は!
DSC_0181.jpg
裏表紙に桂樹舎の和紙、メモに蛭谷和紙工房の和紙が入っているという、
その名も「和紙革手帳」なのです。
(※ダイアリーは入っていません)
和紙の魅力を手元に置いてほしい!という気持ちを込めて作られたこちらの手帳、
上の画像のように市販のダイアリーが入れられますので
普通のシステム式スケジュール帳としてご利用いただけます。
手帳でなくても、リング式ノートとしても使えますよ。
最初に入っている和紙は10枚以上あり、メモをとる際などに独特の風合いが楽しめます。
誰かに手渡す用のメモに使うのもいいですね☆
写真の手帳は実はブログ担当の私物なのですが
こういった、耳つきの和紙が入っている場合もあります。
さてここでふと…
「ダイアリーは普通の紙だし、実際和紙にって書きにくいんでしょ??」
と思ってらっしゃる方もきっとおられるはず!!
ところがですね、(意外と?)にじみもさしたるひっかかりもなく、
ボールペン、鉛筆、サインペン、筆ペン等々、きれーいに書けます
(こちらの手帳も、悠久紙さんの「大福帳」なども同様です)
じばさんブログ担当ですら市販リフィルを使っているのは、
実は現在、この手帳のプロデューサーである蛭谷和紙さん製の和紙リフィルがないから
現在1ユーザーとしても、製品化をお願いしているところだったりします。
こちらの和紙革手帳は皮革品メーカーsotさんと、県内・桂樹舎&蛭谷和紙工房のコラボ商品。
県内取扱は当館のみ、そしてsotさんの柄とは違う、
富山限定柄だけをご紹介しております。
和紙の手帳に興味あり!とおっしゃる方、来年の手帳にまだ迷ってるのとおっしゃる方、
どうぞ一度ご来館のうえ、様子を見ていただければと思います。